See more details
Title List

スポンサーサイト


【紅蓮FF14】ACTのオーバーレイに新ジョブやダイレクトヒット等を表示させる!

パッチ4.0が来てから、ようやくACTも動くようになり早速スキル回しを研究しつつDPSを出そうと頑張っている人も多いと思います。

そこで、ちょっと気になることが!

新ジョブ1

このようにオーバーレイの表示がちょっとおかしいことが稀によくあります。

私は拡張が来たばっかりだから仕方ないのかなって思っていたんですが、どうやらこれ、新ジョブがこういう赤玉の表記になってるみたいですね!
このブログへのコメントにてアドバイスを頂きまして、初めて気が付きました!w

これは待ってても直りそうにないので早速コメントでのアドバイス通りに私もやってみて上手く改善できたのでご紹介したいと思います。





まずは新ジョブである、侍と赤魔導士のジョブアイコンを表示させるためにアイコンの画像を用意します。

私は↓ここで用意しました!
クリック!

英語だらけでちょっと不安ですが、私は今のところ問題は起きていません!(自己責任でお願いします)

↑のサイトの
ICON1.jpg
色枠で囲ってあるところをクリックし、DL保存します。
青色で囲ってあるアイコンが「colorbg」タイプ
黄色で囲ってあるのが「glow」タイプ
赤色が「default」タイプです

ICON2.jpg
赤色で囲ってあるところをクリックして、「名前を付けて画像を保存」。



次に、今保存したアイコンをACTのオーバーレイのフォルダへコピーします。

ICON3.jpg
「ローカルディスク」「Program Files(x86)」「Advanced~」「OverlayPlugin~」「resources」「images」
「images」内にある「clorbg」「default」「glow」の各フォルダへそれぞれ画像をコピペします。
この時、画像の名前をそれぞれ「sam.png」「rdm.png」に変更しておきましょう。
もし、オレはglowタイプのオーバーレイしか使わねぇぜ!という方は「glow」フォルダへのコピペだけでも大丈夫です!


これで無事、新ジョブのアイコンがオーバーレイに表示されるようになっていると思います!
ただ、このままだと新ジョブの侍と赤魔導士がDPSロールだと認識されずに…
新ジョブ2
このような表示になってしまうので、ついでにもう一手間かけておきましょう!



マークダウンエディターで「.html」ファイルに変更を加えます。
マークダウンエディターについてはこちらを参考に。

現在使用しているオーバーレイのファイルを念のためコピーしてマークダウンエディターに取り込みます。
そして、↓のような場所を探します。
ICON4.jpg
ここで各ロールに該当するジョブを判別しているようです。

ここの部分が見当たらない方は「CTRL+Fキー」で適当にジョブのblmwhmなどでページ内検索をかけてみて下さい、私はそれで探しました!

そして、ここの如何にもDPSの各ジョブが並んでいるところにSamやRdmの文字がありませんね!
なのでここへ、侍と赤魔導士を追加します。

ICON5.jpg
これで出来上がり!

後は、ACTの方で新たに編集したファイルを読み込みなおせば…

新ジョブ3

このように再びスタイリッシュなカッコいいオーバーレイになっているはずです!

ここで同じようにhtmlファイルを編集したにもかかわらず、侍や赤魔導士の背景が他のDPS同様の背景色に反映されない方がいらっしゃるようです。
私には解決方法が分からないため、もしこの手に詳しく解決方法が分かる方がいらっしゃれば、どうかこの記事のコメントにてアドバイスを頂ければと思います。



オメガ・デルタ編…いよいよですね!
私は暗黒騎士かナイトでの挑戦となります!
近いうちに4.0の暗黒や黒魔導士(絶賛レベリング中)の記事も書きたいと思います!


追記

最近、そいえばダイレクトヒットがどれくらい出てるんだろう?という疑問を抱いたのでさっそく調べてきました!!

まずはマークダウンエディターで今使っているオーバーレイのファイルを開きます。
例によって編集する前に一応ファイルをコピーしておきましょう。


ICON6.jpg
この部分、すでに手を加えているはずなので詳しいことは省略します。
白い下線の部分に手を加えていきます。

私の場合、ミス表記4.0からは不要になっているので、そこをダイレクトヒットの発生率に置き換えました。
そして、元々最大ダメージの項目を非表示にしていた「//」を削除し、今度はクリ&ダイレクトの発生率として再び表示させることにしました。

ICON7.jpg
こんな感じですね!
具体的には・・・
ヘッダの定義のところの「Miss」「DH」に。
「Best Hit」「C&D」に。
ここは自分が分かりやすい単語がいいと思います、例えば「DH」でなくても「DirectHit!」でもなんでもおkです。

そして、表示するデータの定義のところを…
「misses」DirectHitPctへ。
「maxhit」CritDirectHitPctへと変更します。

気を付けないといけないのは、青文字の部分。
ここは大文字小文字も変えることなく、このまま入力してください
綴りは同じでも全て小文字で入力したりするとエラーになるのでご注意ください。

以上で完了です。
それぞれの幅などのバランスや、赤文字表記の「effect; redTextEffect」等は削除するなりご自由に!

新ジョブ4
加工したファイルを読み込み直すとこんな感じになります!

ちょっと数字がずらずらと並んでいて、あまりスタイリッシュではなくなった気もしますが…とりあえずはこれで様子を見てみようと思います!

これで新しく追加されたサブステータス、ダイレクトヒットもバッチリ表示できるようになり、オメガ零式が楽しみで仕方ありませんね!!!




スポンサーサイト

タグ:FF14 DPS ACT

COMMENT

赤魔と侍を反映させることについて

こんにちは、初めまして!
いつも参考にさせて頂いています。
今回も参考に赤魔と侍を反映させようと思ったのですが、反映自体はできているのですがDPSの段に入れたにも関わらず、DPSとして認識されず紫色で表示されます…
何故だかお分かりでしたらご返答お願いします><

2017/07/07 (Fri) 17:32 | 匿名希望 #qx6UTKxA | URL | 編集 | 返信

同じ問題が

いつも参考にさせて頂いております。
わかりやすく丁寧な記事で助かっております。
上の方と同じで全く同じにやっているのですが、DPSの色が赤と侍だけつきません。
解決法ありましたらお教えください。
他のは全て上手く導入できました。

2017/07/08 (Sat) 06:13 | 光のおにいさん #- | URL | 編集 | 返信

コメントありがとうございます

>匿名希望さん、光のお兄さん

大変申し訳ないのですが、私自身PCの知識が非常に乏しく、私と同じようにしたにもかかわらず上手く反映できないのだとしたら、私には解りません><

綴りや、大文字小文字、スペースなどそういったものの間違いがないかどうか、また加工編集したファイルを保存し、それをACT本体へ改めて読み込みなおしたかどうか、それらをもう一度ご確認して頂いて、それでもダメな場合はお手数ですが、他のサイト等で調べてみて下さい;;

お力になれず申し訳ありません。。。

2017/07/08 (Sat) 15:59 | ぶるー #- | URL | 編集 | 返信

有志の方が配布されたカスタムhtmlを使っている場合はもう少し追記しないとだめかもしれないです。

下記のように書いてある部分がある方は
var dps = ["Pgl", "Mnk", "Lnc", "Drg", "Arc", "Brd", "Rog", "Nin", "Acn", "Smn", "Thm", "Blm", "Mch"]


後ろにRdmとSamを追加すれば色が反映されるかもしれないです。
var dps = ["Pgl", "Mnk", "Lnc", "Drg", "Arc", "Brd", "Rog", "Nin", "Acn", "Smn", "Thm", "Blm", "Mch", "Sam", "Rdm"]

2017/07/09 (Sun) 23:46 | #- | URL | 編集 | 返信

ブログ主様、分かり易い記事を有難うございます。
私も背景色が紫になってましたが、↑の方の御指摘通りに修正したところ、ちゃんと表示されました。

2017/07/13 (Thu) 03:26 | #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして!いつも参考にさせてもらっています!
質問なのですがCritDirectHitPctが何度やってもエラーになるのですが何か原因わかりますでしょうか?ダイレクトヒットの方は入って動くんですがクリティカルダイレクトヒットの方がエラー表示で動かなくて困っています・・・

2017/07/15 (Sat) 17:33 | #- | URL | 編集 | 返信

×#combatantTableBody .Rdm td, {
○#combatantTableBody .Rdm td {

余計なカンマを削除すればDPSの表示がなおります。

2017/07/16 (Sun) 14:34 | #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/20 (Thu) 20:51 | # | | 編集 | 返信

>>×#combatantTableBody .Rdm td, {
○#combatantTableBody .Rdm td {

余計なカンマを削除すればDPSの表示がなおります。

これで色変えることできました
コードとにらめっこしてた時間が;;
わかりやすい記事ありがとうございました~

2017/07/28 (Fri) 02:15 | - #- | URL | 編集 | 返信

上の方の方法を全部試しましたが紫から変わりません・・
諦めるしかないのでしょうか?

2017/07/30 (Sun) 12:57 | #- | URL | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/08/08 (Tue) 15:34 | # | | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/08/11 (Fri) 22:16 | # | | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

